Yuxio Blog

かつどうきろくやおもったこと

スダ Advent Calendar 2017 20日目 スダさんの膵臓を下から見るか?横から見るか?そして君の名は?

f:id:yuxio:20171202175924p:plain

 

はじめに

スダ Advent Calendar 2017をご覧の皆様、はじめまして、Yuxio(ゆきしお)と申します。

おいおいちょい待てや。土足で入れるほどこのスダ界隈は甘ないで。お前何者んや?

25歳の女で、都内某所でデータアナリスト(新卒2年目)をやっております。

普段はデータ分析を行いながらも、

1プロジェクトでは、機械学習で時系列データを用いた予測モデルを開発しました。

趣味では、画像制作したり、イラスト描いたり、

コミュニティ活動したり、わいわい楽しく活動しています。

直近だとこんなものをつくりました。

 

 

スダさんとの出会い

togetter.com

フレンドファンディングでベンチプレスを送りつける記事を通して、

スダさんという方を知りました。

そして、今までの人生でベンチプレスを送りつけられた人間は、

一人たりとも知らないので、すごいコンテンツ力がある人間だなと一気に惹かれました。

 

この記事の内容

そんなコンテンツ力あるスダさんを後押しできるよう、

もっとスダさんを自分の力で輝かせたいと思いました

そこで、自分がよく使っているCanva

というソフトを使用して、ネットに転がっている素材画像を

色々加工してみました。

どうぞ楽しんでもらえると幸いです。

 

Canvaについてはこちら

www.canva.com

 

「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演したスダさん

 

f:id:yuxio:20171202183329p:plain

f:id:yuxio:20171202183334p:plain

f:id:yuxio:20171202183338p:plain

 

ファッション界に突入したスダさん

f:id:yuxio:20171202183349p:plain

 

フォトコラージュになったスダさん

お気に入りの画像をレッツフォトコラージュ

f:id:yuxio:20171202183553p:plain

f:id:yuxio:20171202183542p:plain

f:id:yuxio:20171202183547p:plain

Twitterヘッダーになったスダさん

 

f:id:yuxio:20171220090017p:plain

f:id:yuxio:20171220090021p:plain

f:id:yuxio:20171220090024p:plain

f:id:yuxio:20171220090028p:plain

f:id:yuxio:20171220090030p:plain

f:id:yuxio:20171220090034p:plain

これからのデザインの未来に向けて。

スダさんおもしろ画像・タイトルにかけた想い

皆様は、スペキュラティブデザインという言葉をご存知でしょうか。

詳しくは、以下の記事に載っているのですが、

世の中に新しい視点を提示する、アートチックな視点を取り入れたデザイン手法です。

shimauma-house.hatenablog.com

gendai.ismedia.jp

私は、クライアントの悩みをデザインという手法を用いて解決していく、

と考えていましたが、

このスペキュラティブデザインという言葉を知り、

 

クリエイターとして、ただ悩みを解決するものではなくて、

新しい視点・問いの創出を提示することは、なんてクリエイターらしい考え方なんだ!と思いました。

と、同時に問題解決という、解を見つけるだけの狭く息苦しいと感じていた世界から

一気に視点が広がり、呼吸がしやすくなりました。

 

ブログタイトル

「スダさんの膵臓を下から見るか?横から見るか?そして君の名は?」

略して、「スダ膵」が表しているように、

私が作った数々の画像は、

色々な方向・視点からみたとき、こんなものもありえるんじゃないか?!という

まさしく見た側への問いの創出を表した、スペキュラティブデザインなのです。

(というつもりで制作しました)

 

おわりに

皆様、楽しんで頂けましたでしょうか。

最後となりましたが、こんなふざけたタイトルにも関わらず、

記事を書かせてくださったスダさんにお礼を申し上げます。

 

スダベントカレンダーもあと5日となりました。

どんなスダさんが見れるか楽しみです。

 

 

ゆきしお