Yuxio Blog

かつどうきろくやおもったこと

コミュニティ Advent Calendar 2017 1日目「色々なコミュニティのイベントに参加して。そして自分も運営をして。」

f:id:yuxio:20171202151457j:plain

adventar.org

 

1日目にも関わらずすっぽかしてしまい、申し訳ございません。

 

ということでこの1年、色々なコミュニティのイベントに参加して、

しかも自分で運営もしちゃってる感想をまとめたいと思います。

 

はじめに

本業は、データアナリストをやっております。

前職が、WEB系だったのですが、そうした現場も離れても

自分で開発とかデザインをやっていたいと思い、趣味で色々やっています。

その中で、エンジニアさんたちと関わりたいと思ったのと、自分のアウトプットの実績を残したいと思い、

色々なコミュニティのイベントに顔を出すようになりました。

 

今年はどんなコミュニティのイベントに参加したのか

teamai.connpass.com

 

e2d3.connpass.com

 

dark.connpass.com

 

meteor-fan.connpass.com

 

freestyle-mokumoku.connpass.com

 

sep-ori-mokumoku-day.connpass.com

 

general.connpass.com

 

yyphp.connpass.com


wajs.connpass.com

 

kichijojipm.connpass.com

 

wajs.connpass.com

 

techbook-meetup.connpass.com

 

色々行っていますね。特に上半期は、1月に1回はどこかに行っているという。

社内では「ゆきしおさんは勉強会に行っているイメージ」とか

上司の方からでも「どこか良い勉強会教えて」と言われているんですが

自分じゃそんな実感はなかったんですが、そりゃこれだけ行ってたら言われるな・・・。

 

参加すると良かったこと

もくもく会は、集中して自分の作業に取り組めます。

LTだと、発表への度胸が生まれ、反応してくれると嬉しいです。

色々なエンジニアの知見が得られます。

 

もくもく会おすすめコミュニティ

 

見晴らしの良い景色でもくもくできる!最高でした。

あと床が芝で新鮮でした。

sep-ori-mokumoku-day.connpass.com

 

 

 

とても広い場所でできて、窮屈な感じがなくもくもくできました。

freestyle-mokumoku.connpass.com

 

 

 

PHPおすすめコミュニティ

 

PHP、そして今大変需要があるDDDについて語りたい、相談ならここです

yyphp.connpass.com

 

 

 PHPフレームワーク、Laravelの相談ならここ!

laracafe.connpass.com

 

 

 

 

LTおすすめコミュニティ

 

はじめてのLT怖い・・・という方でも優しい感じで迎えてくれます。

dark.connpass.com

 

wajs.connpass.com

 

 

 

 

データビジュアライゼーションおすすめコミュニティ

e2d3.connpass.com

 

 

 

UXおすすめコミュニティ

uxmilk.connpass.com

 

次回参加します。とっても楽しみ。

 

uxmilk.connpass.com

 

 

今年はコミュニティの運営もはじめました

自分もコミュニティをはじめたいと思い、作りました。

職場で一年ぐらい幹事をやっていたということ、

色々なイベントに参加しつつも、主催者側がどのように行っているのかも、

見ていたため、運営をやる上であまり迷うことがないです。

 

ただ登壇者の方へ連絡とか遅れてしまって申し訳ないということも発生していたり、

反省しないとと思うこともあります。

 

だけどイベント企画するのは楽しいですし面白いです!

 

node-and-arcs.connpass.com

 

 

以下のイベントを開催

 

node-and-arcs.connpass.com

 

まだコミュニティがないときに個人で開催したイベント

daml.connpass.com

 

 

次回開催予定

node-and-arcs.connpass.com

 

 

まとめ

参加するとこんな良いことがある!

色々なイベントに参加すると自分の世界、人脈が広がります

アウトプット力が向上します

実績がつきます

 

イベント運営するとこんな良いことがある!

自分で企画する力、運営する力がつきます

参加してくれる人とのつながりができます

実績がつきます

 

ぜひ、イベント行くのためらっているんだよね・・・という方は

来年からチャレンジしてみては、いかがでしょうか。