Yuxio Blog

かつどうきろくやおもったこと

アジアオープンデータハッカソンに参加しました

8月5日、6日

アジアオープンデータハッカソン

東京会場に

参加しました。


公式ホームページ

http://odhack.asia/


アジアの四カ国それぞれ

テーマが設けられており、

参加者はそれに沿って、アプリを作ったりガジェット作ったりしました。

日本は、気象データの活用がテーマでした。


私は、何個かアイデアをひっさげて

個人で参加。


当日、チームビルディングがあり、

すでにできあがっているチームに参加しました。

やることがまだ決まってないという

ことで、私のアイデアを混ぜつつ

チーム全員がビジネス的にも展開できるし、面白そう!ということで

やるアイデアを午前中に決定。


午後は、

フロントエンド、バックエンドに別れてもくもく。


私は、フロントエンドで

画面設計、デザイン(画像の加工)、

マークアップを担当。


お弁当がお昼と夜に支給され、

もぐもぐが終わったらひたすら

もくもくを繰り返しました。


これが2日間あり、2日目の16時に終了。

プレゼントが終わり、結果発表。

残念ながら賞は頂けませんでした。


しかし!

非常にチームのメンバーが

あたたかくて、しかも

大企業やレベルの高いベンチャー

に属するエンジニアの方々で

技術力も非常に高く、

勉強になることがたくさんあったこと。

そんな方々が、私の画面設計に、

面白そうだからこれでいこう!と

賛同してくれたこと。

1時間前に

今までない斬新な

モバイル用のページが作れて

励みになったこと。

それを任せてくれて、できあがったときに、これは良いね!と

言ってくださったこと。

審査員の方にデモを見せた時、

実際に使ってくださって、

おぉ〜!と声があがったこと。

全部がハッカソンで得た大事な

思い出です。



結果は、後日通達されたのですが

あんなすごいメンバーでやったのに、

と悔しくて泣きながら帰りました笑


その後、大阪のグランフロントに展示が可能ということで、

チームメンバーに承認を頂き、

出展させて頂きました。


ハッカソンは、難しい大会だなあ

と思うと同時に、

また出たいと思える

そんな経験ができました



ゆきしお