Yuxio Blog

かつどうきろくやおもったこと

スダ Advent Calendar 2017 20日目 スダさんの膵臓を下から見るか?横から見るか?そして君の名は?

はじめに スダ Advent Calendar 2017をご覧の皆様、はじめまして、Yuxio(ゆきしお)と申します。 おいおいちょい待てや。土足で入れるほどこのスダ界隈は甘ないで。お前何者んや? 25歳の女で、都内某所でデータアナリスト(新卒2年目)をやっております。…

Canva Advent Calendar 2017 8日目 「Canvaで制作したものあれこれ」

はじめに Canvaとは、オンラインブラウザで基本無料で使用できるデザインツールです。 そして、私にとってデザインの道を拓いてくれて、 そこから人のつながりを作ってくれた、まさに私の人生にとって、非常にキーとなったツールでもあります。 今回は、Canv…

ゆきしお全力カレンダー5日目 フォロワーのナユさんの「彼氏がいないデザイナー女子としたい」のCDジャケット風画像制作をした

フォロワーのナユさんが絶賛更新中の 「彼氏がいないデザイナー女子としたい Advent Calendar 2017」 のCDジャケット風画像制作を行いました。 adventar.org この2つは、自分でも納得してよくできた!と思う画像です。 完全な個人の趣味で制作しました。と…

ゆきしお全力カレンダー4日目 トレロを導入したのと中央大学ロースクールだより11月号のアイキャッチを作った

トレロを導入してみた。 trello.com jootoを個人的に前まで使っていたんですが、こちらのほうがシンプルだし Slack連携やガントチャートも生成できるので便利だなぁと。 あと会社がこういうツールの導入を許さない保守的なところなので 自分で新しいツールを…

ゆきしお全力カレンダー3日目 Laravel5.5で新しいプロジェクトをたちあげ 

前回1日目のエラーがバージョン違いでの原因ではないことがわかったので Laravel5.5で新しいプロジェクトをたちあげました

ゆきしお全力カレンダー2日目 個人プロダクト展覧会の記事とスダベントカレンダーに載せる7枚の画像を制作

こちらの記事をかきました yuxio.hatenablog.com あとスダベントカレンダーに載せる画像を7枚制作しました 自分的に満足なできなのでお楽しみに。 あとクリスタを買いました。

2017年11月26日(日) 個人プロダクト展覧会を開催致しました

イベントページはこちら。 node-and-arcs.connpass.com 登壇者の資料は、以下の通りです。 Slide pocket開発物語 from Yuxio tech www.slideshare.net ほぼ初心者からのマッチングサービス開発のリアル Feat. 嫁 from 宜浩 香月 www.slideshare.net 非…

ゆきしお全力カレンダー1日目 array_merge(): Argument #2 is not an arrayのエラーが起きた時にRoutes直したら解決した

ControllerからViewに値が渡らない時、以下のようなエラーが発生しました 'array_merge(): Argument #2 is not an array' 直し方 Controller class PagesController extends Controller{ public function index() { $name = []; $name['first_name'] = 'Tets…

コミュニティ Advent Calendar 2017 1日目「色々なコミュニティのイベントに参加して。そして自分も運営をして。」

adventar.org 1日目にも関わらずすっぽかしてしまい、申し訳ございません。 ということでこの1年、色々なコミュニティのイベントに参加して、 しかも自分で運営もしちゃってる感想をまとめたいと思います。 はじめに 本業は、データアナリストをやっておりま…

UXから開発までの参考書籍ロードマップ(自分用)を作成した

今まで読んできたUXから開発までの参考書籍ロードマップを作成しました。 なんでつくったの? ・自分が読んできた本を一度、UXから開発までのプロセスとして落とし込みたかった ・いつでも俯瞰できるようにしておきたかったから どこから見えるの? 以下のリ…

吉祥寺.pm12にて「新卒2年目から始めるチームリーダー」という題目で登壇しました

吉祥寺.pm12に参加してきました。 前々から話題にあがっていて行くタイミングがなかったのですが 今回やっと登壇することができました! 吉祥寺pmとは 吉祥寺で開催されるテックイベントの一つ。 kichijojipm.connpass.com 主催者は@magnoliakさん 公式Twitt…

オブジェクト指向設計を勉強するために1週間で読んできた本やスライド

はじめに この記事では1週間オブジェクト指向設計を勉強するために 読んできた本やスライドをまとめています。 主な対象者 ・何の設計方法から勉強をはじめようか迷っている方 ・エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計を買ったはいいものそっと閉じた方 …

私には天ヶ瀬冬馬君とJupiterに惹かれる理由(ワケ)がある!

※注意※ ここから先は、約3500文字に及ぶJupiterと天ヶ瀬冬馬君とEpisode of Jupiterに関する記事となります。 アニメのネタバレも含まれますので、まだ視聴されてない方はご注意ください。 技術的な内容は含まれておりません。 また、Jupyter Notebookと…

10月2日(月)We Are JavaScripters! @12thに登壇してクリエイティブコーディングについて話しました

wajs.connpass.com このイベントに登壇しました。 資料はこちら sssslide.com クリエイティブコーディングというアート表現を行うコーディングについての紹介と、実装部分で p5.jsやsketch.jsを紹介しました。 気になる方は下記にサンプルを載せましたのでど…

9月16日(土) WEBフレームワーク品評会に登壇しました

WEBフレームワーク品評会に登壇しました general.connpass.com このイベントに参加しました。 登壇資料はこちら Laravelではじめる Webアプリケーション開発 from Yuxio tech www.slideshare.net きっかけ qiita.com 面白そうじゃん!と思ったのと気に入って…

アジアオープンデータハッカソンに参加しました

8月5日、6日アジアオープンデータハッカソン東京会場に参加しました。公式ホームページhttp://odhack.asia/アジアの四カ国それぞれテーマが設けられており、参加者はそれに沿って、アプリを作ったりガジェット作ったりしました。日本は、気象データの活用が…

はじめまして

ゆきしおと申します。日頃書き留めたいことを書いていきます。よろしくお願いします。